2015年5月3日日曜日

2015.05.03 1年ぶりのイワナGET!

本日はぷな家全員お休みと言う事で少し遠出。
モグはイワナを釣りに川へ、その他メンバーは山菜採りやカヤラン探しです。

1時間もあれば軽く4匹釣れると豪語するモグをおいて、
山菜採りに...しかしコゴミはすでにシーズンが過ぎておりほとんど採れず、
ワラビのみのゲットであります。
そろそろ戻るかというところで、すでにモグが坂を下ってきておりました。
ニヤつくモグ...その手には3匹のイワナと1匹のアマゴが...!!!
ポニは不審者と間違えて吠えていました(笑)





















近くで見つけたリンドウ(花の直径は1cmくらい)ですが、名前は分からず。
フデリンドウかな、と思っています。小振りで品が良く、素敵でした。





















花は咲いていませんでしたが、ラン科のヒトツボクロもありました。
裏返して見るとやっぱり紫色。植物は本当に不思議です。





















葉脈の美しいスミレも。




















自生の藤の樹もありました。藤棚のように整列されていない藤もまた一興です。
















帰りに藤の回廊に寄りました、今年は不調?のようです。
















杉の伐採地でカヤランを探すも、本日はほとんど収穫がなく残念でしたが、
ポニも絶好調のピクニックとなりました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿