2016年6月18日土曜日

2016.06.18 キュウリ順調!

今年はジャガイモが不作でブログの更新が滞っておりましたが...
かわりにキュウリが順調に育ってくれていてありがたい限りです。
毎日みずみずしい野菜を食すことができるのは幸せですね。

今年は水分の蒸発を防ぐためにキュウリの根元の藁敷きに挑戦しました。
梅雨時の湿気が気になるので、ちょくちょく様子見が必要そうです。





















トマトは主枝1本だけにして1本仕立てを目論んでおりましたが、
途中でポキっといってしまったため、急遽2本仕立てに路線変更しました。
1本仕立てにしないと実が大きくならないようですが、
まぁプチトマトだし良い事としましょうとの結論に。





















赤紫蘇ジュースのための赤紫蘇もなぜか今年は不作。
道端に種が飛んで発芽したと思われる赤紫蘇を畝に移植しました(笑)
なんとか根付いてくれた模様。





















ストックしておいたタカの爪の在庫が乏しくなってきたので...
ということで今年はタカの爪も1苗購入しました。実がついてきましたよ〜




ピーマンも2苗植えました。
青椒肉絲に姿を変える予定です。こちらも2つ目の実が。





















オクラは最初は葉っぱがチリチリだったので、心配していましたが、
大丈夫そうです。
ぽにも大好物なので楽しみです。





















にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿