2014年11月23日日曜日

2014.11.23 玉ねぎの植付け

JAにて玉ねぎの苗を購入しました。
幾つか種類があったのですが、プナ家は6月収穫の「もみじ3号」にしました。
1束50本で398円也。
収穫後は半年以上も貯蔵でき(確実に半年以内に食べきるでしょうが...)
病気に強く良く太る点が決定打となりました。
畝をつくって植付け完了!

















ブロッコリー順調です。
鳥除けもしっかり機能してくれており、今のところ全く問題なしです!

















こちらは一般的なブロッコリー。
じっくり見ているとやはりスティックセニョールとは花蕾が若干異なります。

















こちらはスティックセニョール(茎ブロッコリー)です。
頂花蕾が500円玉大になったら摘心し、側枝の成長を促します。
ということで、もうそろそろ摘心の頃合いかと思われます。
若干花蕾のしまりがゆるい(一般のブロッコリーに比べると)印象...。

















その他、サヤエンドウとスナップエンドウの種も購入してきました。
豆を植える部分の土壌に石灰と牛ふん堆肥を混入してきましたので、
2週間後あたりに種蒔き予定です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿