2014年12月1日月曜日

2014.12.01 ブロッコリーの摘心...そしてネギに虫が!

茎ブロッコリーの花蕾を収穫しました。
切り口に水がたまらないように斜めに切り落としました。
本当は太陽の方角に対して斜めに切り落とした方がいいそうですが、
ぷな家では西側になってしまいました...!
脇芽もどんどん育っているので楽しみです。追肥忘れ注意です!!





















ブロッコリーの頂花蕾も摘心しました。
側花蕾もできはじめています。
下葉を数枚もぎとって風通しを良くすると良いとのこと。
グリルにして頂きました!美味しい〜!

















そして...九条ネギがやられました!!!
ネギの葉の中に糞があります...。
色々調べてみたところ、ヨトウムシの可能性が高そうです。
見つけ次第ご退去願う予定です。





















にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿