2015年7月13日月曜日

2015.07.13 紫蘇づくし

ぷな畑に自生する紫蘇が大活躍です。
一昨年前に知人から頂いた種をパラパラと蒔いておいたのですが、
昨年はほとんど収穫できずでした。
なんとなく存在が薄い印象...になっていたのですが、
今年はモリモリと成長しています。












紫蘇のごま油&醤油漬けはご飯のお供に...。
これはとっても簡単でしかもかなり旨いです。
冷奴にのせても、キュウリを漬けておいても、とにかく万能であります。















そして夏ならではの...サラダうどん!
これまた美味しいです。
さっぱりしがちなのですが、かつおぶしとツナをトッピングする事によって、
味に奥行き感がでます。(笑)マヨネーズとめんつゆを添えて。

薬味としての活躍は言わずもがな。
炊き込みちらし寿司(しいたけ、じゃこ、あげ、人参)にも。
徐々に暑くなってきた今日この頃、さわやかなご飯にぴったりです。















薬味といえばミョウガも。
庭で採れたミョウガを冷奴やそうめんと一緒に頂きます。















紫蘇収穫の時は車でお留守番のぽにであります。
つまんないよー、って顔です。




















にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿