2014年10月25日土曜日

2014.10.25 秋なすの更新剪定...そして収穫

夏野菜が終わった時点で、秋なす収穫のために更新剪定をしました。
あれから2ヶ月近く...無事に秋なすを収穫できています!

枝を1/3程度に切り詰め、葉を数枚残した状態にしておきます。
健康な葉が残っていたので、無事に光合成してくれ、
新しい枝葉がのびました。(失敗した株もありますが...)

初めての試みだったので「まだ実がなっているし...」
などと考えているうちに、更新剪定の時期が少し遅れてしまった気がします。
実が残っていても木が元気なうちに枝を切り詰めることが重要です。
タイミングが難しいですが、一般的には8月中旬〜8月下旬頃が良いとのこと。

















コンパニオンプランツとして育てているマリーゴールドと共に。
マリーゴールドは大活躍で、現在は茄子、ブロッコリーの近くに植えています。
下の写真の手前はブロッコリーで、奥に茎ブロッコリーを植えていますが、
茎ブロッコリーの成長が著しく、ネットを突き抜けそうな勢いです。
かといってネットを外すとあっという間に鳥や虫にやられるのでは...
と心配でネットが外せません。背の高いタイプのネットに変えるべきか。

















にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿