2014年7月6日日曜日

2014.07.06 ピーマン収穫

恵みの雨です!
トマト、キュウリ、ピーマン、茄子などの夏野菜が順調です。





















昨日ピーマンを大量に収穫してきましたので、
今夜は青椒肉絲で決まり!
ぷな家では筍のかわりにジャガイモの細切りを一緒に炒めたりしています。
















さて、最近の悩みは「小松菜」です。
昨秋10月下旬に種をまいた際には、
12月頃に白さび病が発生し、泣く泣く処分しました。

土壌を改良し、再度チャレンジしました。
5月中旬に種蒔きをしたのですが...今年もダメでした。
葉っぱに白い斑点が多数。
粘り強く観察していましたが、どうにもならずで処分になりそうです。
















畑コミュニティの皆様が色々とアドバイスを下さるのですが、
総括すると「育成は比較的簡単」な部類に属するようです。
冬から早春にかけて白さび病が発生しやすいようなので、
夏にチャレンジしてみたのですが、とても残念な結果になりました。
天候不順も関係あるのでしょうか。。。
ぷな家では当分別の野菜を育てていく事になりそうです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿