2014年7月8日火曜日

2014.07.08 ゴーヤの調子がすこぶる悪い...

ぷな家のゴーヤの成長が止まってしまいました。
あれやこれやと手を尽くしていますが、元気がでません。

2週間程前にたっぷりと追肥(油かす)をしましたが、変化なし。
土を増やし、水もたっぷりと与えましたが、これも変化なし。
去年と比べて緑の色素も薄く、雌花に受粉しても一向に成長せず。

1号、2号、3号まではそこそこ成長しましたが、
それ以降は完全に成長がとまった状態です。
原因がわからず戸惑っていますが、根元は緑色なのでもう少し様子見です。

ということで1号くんはゴーヤーチャンプル風炒めに姿を変えました。
シャキ感があってとても美味しかったです。

















これからの巻き返しに期待です!
最後はゴーヤに住みついているカマ子のオフショット。





















にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿