2015年3月29日日曜日

2015.03.29 じゃがいもの植付け

3/25にじゃがいもの植付けをしました!
春作では、一般的には2月下旬〜3月下旬までに植付けをするようで、
去年より少し遅れましたが、問題ないと思われます。
タネイモはいつものJAで、キタアカリです。豊作に期待!
















3/28にはエンドウの支柱も完成しました。
去年は1mの支柱で試みたのですが、若干支柱の背丈が足りない印象でしたので、
今年は少し高めの1.5mでチャレンジです。
春に向けて準備万端であります。

















今年は去年に比べてタマネギの葉が元気で青々しています。
これは期待できるかな〜
















うってかわって元気がないのがニンニクです。
なんかもう枯れ始めてる?葉が黄色いです...
ぷな家のニンニク消費量は◎なため、とても不安です。
連作障害も気にしていたはずなのですが、今のところ原因不明です。
















畑をやっている友人から頂いたわけぎ。
切っても切っても後から生えてくれるため、ちょっとした時に重宝します。
昨日はお豆腐と一緒にお味噌汁に入れました。美味しいです。















次はキュウリの準備です。
今までは苗を購入していたのですが、今年は種からチャレンジしたいと思っています。
ぽには畑でゴロゴロして、泥まみれでありました。。。

















にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿