2015年3月8日日曜日

2015.03.08 自家製お味噌①

お友達と一緒に自家製お味噌に挑戦しました!
ぷな家は大食漢揃いなので、2Kgはあっという間に消費されてしまいますが...
初めての経験なので、まずは2Kgからということに。
本当は乾燥大豆を水でもどして作ると美味しいようですが、
今回は「大豆缶詰2.3Kg」を使用しました。

まずは大豆缶詰をお鍋にあけて弱火〜中火でことこと煮込みます。
泡が立たないようにゆっくりと混ぜながら、ぶくぶくしてきたら火を止めます。
香ばしい匂いです...この段階で若干焦げました!問題なかろう(笑)
水分を切りながら茹でた大豆をボールに移します。
ハンディブレンダーで大豆をつぶしていきますが、お豆の粗さはお好みのようです。
粗めにしよう!と言っていたのにしっかりつぶれた状態に(笑)




















そうそう。大豆を煮ている間に、固まっているお塩450gをさらさらにし、
米麹1Kgと合わせておきました。





















つぶした大豆に麹を混ぜていきます。

















煮立ったお豆の余熱ですぐに発酵が始まるとの事。
あっという間にできあがり!
ジップロックで2Kgずつに分けてお持ち帰りです。
















お家に帰ってタッパーにぎっちりと詰め込み、ラップをしてお皿をのせます。
40度以上の焼酎をぱぱっと吹きかけて(カビ防止)重しをのせます。
途中で重しを1ℓにするので、お手軽なペットボトル1ℓ×2本が良いようです。
我が家にはペットボトルがなく...庭に転がっていた石をドンッと乗せておきました。
上から紙袋をかぶせて風通しの良い暗めのところにセッティング。
楽しみすぎです。美味しく出来上がるのはお盆の頃だとか。

写真は一緒にお味噌作りを体験したOさん撮影のものです。
講師をしてもらったUさん、多謝であります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿