2015年3月15日日曜日

2015.03.15 こぼれた種が...

こぼれた種が育ってくれると嬉しいです、想定外というヤツですね。
スナップエンドウのそばに水菜(写真右下)が一株生えてきました!
朝食のサラダに添えて頂こうかと話していたら...
ぽにがモシャモシャと食べていました(涙
ヤグルマソウの種もご近所から飛んできたようで、芽がちらほら。楽しみです。

















植物のお医者さん「カモミール」も畑のところどころに生えてきています。
これからの時期アブラムシが増えてきそうですが、
益虫であるテントウムシが大活躍してくれる予感です。





















昨年キープしておいた子株をポットから取り出し、植付けを行いました。
今年は一畝丸ごといちごです!
きっとぽにも大好物であろう...と予測した結果であります。





















玉ねぎも極めて順調です。
もぐ曰く、昨年より良さそうだ、との事。
これは期待大といったところでしょうか。





















大根はすべて収穫しましたが、九条ネギはまだ残っています。
この時期は連作障害を考慮し、畑内のゾーニングを練り直さなければなりません。
当初は九条ネギも全て収穫してしまおうかと考えていましたが、
葉だけを切って根を残しておくと、またネギが生えてくるとの話もあり...
数本実験的に残してみることにしました、さてどうなる事やら。





















エンドウ類も順調に育っています。
しかしながら、葉の白い斑点が若干気になります。
食害かなと思いますが...無農薬でいきたいので対策を練る必要があります。
もし食害ならハモグリバエが有力ですが、一つ一つつぶしていくというのも...
黄色の粘着トラップを購入しようかな...





















畑仕事をしている時は水菜をモシャモシャしているぽにですが、
ちょっぴり暇そう...
近くの公園までお散歩です。穴を掘り掘りしていました(笑

















にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿