2015年8月8日土曜日

2015.08.08 夏バテ対策!ネバネバ野菜

今年の夏は例年にも増して暑さが厳しいですね。
ぷな家のメンツも完全に夏バテ気味です。
ぽにに至ってはカエルのようにフローリングの上で伸びています。

畑の野菜はトマトが最盛期!
その横でオクラが徐々に勢いづいてきました。
カルシウム、鉄、ビタミンC、カロテン、ペクチン、ムチン... 万能野菜!
実はぽにの大好物。むしゃむしゃ食べます。
なんとなくハイビスカスを彷彿とさせる花だなぁと思い調べてみたところ、
ハイビスカスと同じアオイ科のようです。フム...納得。
















そして今年は大変不調のネバネバ代表モロヘイヤ。
カルシウム、鉄、ビタミン群、カロテン、ペクチン、ムチン... こちらも万能野菜!
しかし...大量に収穫できた昨年とはうって変わって少々寂しい佇まいです。
放っておいても力強く育ってくれるであろうという、
他力本願的な態度がモロヘイヤさんに伝わったのでしょう。
しかも最近になって、モロヘイヤもぽにの好物であることが判明し、
ぷな家の面々も真剣にモロヘイヤ栽培に取り組むことを決意したのでした。
















モロヘイヤとオクラを存分に堪能して満足かと思いきや、
肉をくれよ〜といじけるぽにの図。
体が収まらないような小さなダンボールの中に無理やりはまりこんでいます。




















くそぅ...狭いぜ...
















にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿