2014年5月16日金曜日

2014.05.16 そろそろ芽かき?

昨日は天候不良のため畑を覗きませんでしたが、今日は快晴!
ときどき強風が吹き荒れていました><


ナスの花満開!って一つだけですけどw

そろそろ芽かきも考えないといけない頃かもしれないです。
一番花の2本下までの枝は残してその下は芽かきしちゃっていいそうです。

ダマシさん今日は4匹もいらっしゃいました。
例のごとく退席していただきました^^



トマトも芽かきしたほうがよさそう。
主枝と側枝でY字をなしているところの小さな芽をかきとってしまえばいいそうです。
そもそも途中で曲がっていたりしてどこが主枝でどこが側枝かわからなくなっているという・・・。

明日にでも3人で様子を見に行き、芽かきしようかな。
支柱も長いのに代えないと・・。



キュウリ。
正直とても心配だったが、少しずつ元気を取り戻してくれた。
中にはあまり元気のない苗もあるが、温かい気候になってきたのでまだ見守っていくつもり。



マリーゴールドの花芽。
週末(明日か明後日)には開花してくれる?



本日収穫のイチゴ!
期待以上の収穫!
皆でおいしくいただきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿