2014年5月31日土曜日

2014.05.31 杉の伐採...そしてカヤラン!

本日はみなで愛知県某所にてそれぞれ活動。
リフレッシュの時間です!

山では沢山の杉の木が伐採されていました。
伐採された杉の枝をよく見ると「白い髭」のようなものが...
カヤランの根っこだ!マメのテンションが上がります。
花が咲いているものもありました。
















イチヨウランも今年最後(多分...)のお花でした。
本当に凛とした姿という言葉が似合う佇まいです。
また来年会えるのを楽しみにしています!















かわいらしいキノコも発見!
ひっそりと群れをなしていて微笑ましいです。
しかし...どうやらヒカゲシビレタケ?のようで、毒キノコ!!の可能性ありです。
触らず距離をとります...




















我が家ではとうに花がおわってしまったチゴユリの群生も発見。
標高が高いので今が丁度見ごろでした。




















そして渓流付近に群生していたのがタニギキョウ。
小さな白い花が清楚で涼やかな雰囲気です。
今回は新たな発見はありませんでしたが、次はコアツモリソウを発見したいな!





















にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿