2014年5月23日金曜日

2014.05.23 ソラマメに穴が・・。


ミニトマトの様子。

順調に育ってくれているみたい。
簡単に芽かきもして風通しも少し良くなっていると思うのであとは赤くなるのを待つだけです。



ソラマメの莢に穴・・・・。

犯人はだれかわかっていませんが、ソラマメゾウムシ?が今のところ容疑者。
でも姿は見ていないので確定はできませんね。。。。怪しい。。

他にもナシケンモンの幼虫がソラマメの葉っぱにくっついていました><
ここに来てソラマメに試練が訪れつつあります。
もう少しで収獲なのに。。。



じゃがいもの実!

「育種で種を採取する以外は不要」だそうです。
完熟した実はトマトに似ておいしいらしいですが、うちは取っちゃいます。

少しだけ地中のじゃがいもが土から見えかかっていたのでしっかりと土寄せしてきました!
美味しいほくほくのじゃがいも(キタアカリ)があと1ヶ月ほどで収獲できるといいです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿