2014年6月3日火曜日

2014.06.03 我が家の着生蘭

某山間部にて杉の木の伐採時に頂いたカヤラン。
20年程前からぷな家の庭でかわいらしい花を咲かせてくれています。
細長い葉が並んでいる様子がカヤに似ている事からそう呼ばれているらしい...




















山の花屋さんで4年程前に購入したムギラン。
我が家では1度花を咲かせてくれたきり。
今年は咲かせてくれる...ことに期待!
名前の由来は...その名の通り、麦のカタチに似ているからなんでしょうね。




















ヨウラクラン。
花序の垂れ下がる様を瓔珞になぞらえたものらしい、素敵な由来ですね。
今年はすでに花が散ってしまいました!
こちらは毎年咲いてくれる気前の良さです。
















ムカデラン、今年はまだ開花してません。
夏頃に小さなピンク色の花を咲かせてくれる予定です!
ムカデのように伸びた針状葉のカタチからそう呼ばれているんですね。
グロテスクだけど我が家では人気です。
友人から10年近く前に頂いたものですが、元気いっぱいです。





















にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ  

0 件のコメント:

コメントを投稿