2014年6月18日水曜日

2014.06.18 トマトに赤み!


トマトが少し赤みがかってきました。
しばらく緑色のままでちょっと心配でしたが大丈夫かな?

肥料成分のバランスが悪い(カリウム不足)と赤くならないことがあるらしいですが、
果たしてきちんとした赤みを帯びてくれるのでしょうか?

ベモがトマト栽培のリーダーとして収獲するそうです。
というかベモ以外あまりトマト食べませんw



モロヘイヤを栽培している付近で見つけた青ジソ!
勝手に生えてきてくれました。

シソもトマトのコンパニオンプランツとして機能するみたいですが、
いまのところ青ジソは一株しかないので自然に増やしていってから
コンパニオンプランツとして導入していこうと考えています。

その他薬味としての運用も考えています。



密集して5,6株植えていたバジルを今更ながら株分けしました。

我が家ではバジルのパスタをよく作るので、
どんどん増やしてバジルソースを作りたいと思います。

ちなみにバジルは挿し木で増やすこともできるので、
何本か枝を折り、水栽培で根っこがでるまで育てています。



にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿