2014年6月11日水曜日

2014.06.11 じゃがいも収穫!


様子見も兼ねてじゃがいもを収穫してみました。
少し早い(植え付けてから約90日)とは言え、なかなかの出来栄え?
1株から20個近くのじゃがいもが収穫できました。

スペインオムレツ、肉じゃが、ポテトサラダと家では様々な料理で使用する食材です(`・ω・´)
今季はスーパーでじゃがいもを購入することなくやりすごすことができるかも?



蜘蛛の巣。
テントウムシが去り、害虫駆除をしてくれる数少ない生物なので重宝します。
間違ってもクモの巣を払いのけるなんてことはしません。



ウリハムシにカボチャの葉をやられてしまいました(´;ω;`)
イラっとしてウリハムシに鉄拳制裁してしまいました(ノ∀`)
コンパニオンプランツを植えず、完全に手抜きをしてしまったことをやや後悔しております。
今からでも遅くはないと信じ、ニラとネギをカボチャの苗の周りに植えてきました。
巻き返しを期待します。

画像にはありませんが、カマキリもゴーヤのプランターで見かけました。
つい最近までテントウムシに目を奪われていましたが、
この時期の注目の生き物はカマキリと蜘蛛です。

バッタも見かけたのでカマキリさんと蜘蛛さんに捕食お願い申し上げます(>人<;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿