2014年6月8日日曜日

2014.06.08 ニンニク収穫!

梅雨入りしてしまいましたね。
名古屋は今日明日と雨が降らないという予報ですので、
みなでぷな畑に行き、ニンニクを収穫してきました!(植付けから約8ヶ月)

葉が枯れて黄色くなっているのが、収穫時期の目安だそうです。
雨の日に収穫すると茎を引っ張った時に根元で切れてしまい、
わざわざ土から掘り起こさなければならなくなるとの話を耳にし、
梅雨の間の晴天時を選んで、引っこ抜いて来ました!

一番大きなものは直径9cmといったところ。
スーパーで300円くらいだな(笑)とニヤついてます。
ぷな家のニンニク消費量は半端ないので、とてもうれしいです。
















とりあえず軒下で乾燥中。
2〜3日天日干しできると良いようですが、この時期は厳しい...!
















ちなみにいくつかのニンニクの茎から白い実が...
こ...これは食べれるのか?
少し調べてみたいと思います。
















追記:
上記の脇実?ですが、
マメが「山芋とムカゴの関係と同じようなものなんじゃない?」
と言っていたのですが、どうもこれは正解だった模様。
これはニンニクの総包といって「とうだち」によってできるもので、
種のかわりになる珠芽と言われるものが含まれているようです。
食すことも出来るようですが、ぷな家では種として保存しておこうと思います。
次は保存方法を調べてみます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ   

0 件のコメント:

コメントを投稿